「姿勢について」の講演を行ないました。

こんにちは、ちあき快福堂です。

今日は三重県津市の小学校で「姿勢について」の講演をさせていた
だきました。

image

image

前日までの暖かさはどこへやら、朝から雪がぱらつく寒い日になり
ました。

その冷え込む小学校の体育館で「話まで寒い」と言われないような
内容で、そのうえで今回は1年生から6年生のすべての学年が対象
ということでしたので1年生にもわかるように工夫をしました。

image

・みんなの考える「良い姿勢」と「悪い姿勢」
・どうして「悪い姿勢」が良くないのか?
・元気に成長するために
・良い姿勢のヒント

こんなことをこどもたち同士で話す時間も作りました。

image

時間も45分と限られていたので逆にテーマをしぼれたと思います。

質疑応答でもたくさんのこどもたちが手を挙げてくれました。
・猫背で背中が曲がると骨が折れてどうなるの?
・なぜ猫背だと息がしにくいの?
こんな質問をいただきました。

「こどもたちは身体の仕組みについてはまったく知らないんだなぁ」
ということに気づきながら質問に答えていました。

知らないことが大前提で、それでもイメージができてしっかり伝え
られるようにしていこうと思いました。

講演の機会を与えてくださった関係者の方々、話を聞いて一緒に考
えてくれたこどもたちと保護者の方々、サポートしてくださった先
生方、本当にありがとうございました^^

……………………………………………………………………………….

一宮市 岩倉市 江南市の腰痛・肩こり改善なら

痛くない整体「安心の無痛整体」ちあき快福堂

痛くない整体、整体マッサージ・バランス調整で健康な体作りのお
手伝い

● 「ちあき快福堂」ホームページ

● 診療時間 8:15~19:00(土・祝 17:00まで)

● 定休日 日曜日

● 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字弁財天浦3225-2

● TEL (0586)76ー5059

 「ホームページをみて・・・」とお電話下さい。

コメントは停止中です。

このページの先頭へ